浜松市の水回りリフォーム専門店【かえるHOME】

おかげさまで かえるHOMEは
リフォーム自社施工地域NO.1

相談無料 ショールーム受付対応 0800-700-3739 10:00~17:00 毎週火曜日のご来店は完全予約制です。

無料見積お問い合わせ

来店予約

浜松市の水回りリフォーム専門店【かえるHOME】

オープンメニューを開く

スタッフブログ

2024/02/23

落合の「不動産購入体験記 その③」

浜松市・磐田市・湖西市にお住まいの皆様、こんにちは(*’ω’*)

キッチン・トイレ・お風呂などの水まわりを中心にリフォームを行っているかえるHOMEです🐸

いつもご覧頂き誠にありがとうございます!

 

 

 

本日のブログは、2月11日「不動産購入体験記 その②」の続きになります。

今回は、愛知県移住後にどのような対応を行っていったかを綴って参ります。

愛知県に移住後も川崎市高津区のマンションを所有し、多額ではないものの、

「賃貸料」<「ローン返済額+管理費・修繕積立金」の「持出し」の状態が続きました。

ただ、こんな状態でも見方によっては「自分の借金を他人が負担してくれている」と解釈できない事もないので、

そのように前向きに考えるようにした次第です。

 

ところで、そもそも「住宅ローン」とは自己が居住する「マイホーム」の為の借入金です。

「自分自身が住む家だから、貸したお金も返ってくるだろう」と金融機関も金利を低く設定してくれています。

金融機関からするとローリスク・ローリターンのビジネスが「住宅ローン」であり、

マイホーム以外の不動産購入の場合は「不動産担保ローン」という別種の借入になりますが、

住宅ローンに比べると遥かに金利が高くなります。

(不動産を投資物件として購入する場合の借入は、この不動産担保ローンになります。)

 

私のようなケースの場合、厳密には、住宅ローン⇒不動産担保ローンに変更しなければならないのですが、

そうなれば破綻する人が続出するでしょうし、金融機関側も黙認しているのが実情のようです。

しかし、賃貸にしている以上「マイホーム」ではないので、もう他の金融機関で住宅ローンでの借換を行う事は基本できません。

所謂ゼロ金利政策が1999年頃に始まり、市中金利は更に下がっていったのですが。。。

 

賃貸人がいる状態では「住みたい」と思っている人はそのマンションを購入しませんが、

「投資物件」と考えている人・会社等は金額次第で購入します。

愛知県に移った後も、色々な不動産会社から連絡をもらいながらも金額が折り合わず売る事ができずにいました。

「もっと借入を減らさないと売れない」状態が続いたのですが、何と、2回目の住宅ローン借換を行う事ができました!

不動産担保ローンの会社に勤めている友人がおり、その人間から「〇〇銀行と△△銀行は最近は比較的融通が利くよ」との事で、

その2行にあたった結果、1行は「川崎へ戻る可能性があれば住宅ローンで融資可能」との事で、

審査も問題なく通り更に低い金利に借換を行う事ができたのです。

そして残債を減らして行って、やっと2016年に大手不動産会社の仲介で、ある投資会社へ売却する事ができたのですが、

その額は約1600万円。長らく賃貸していた事から所得税控除のメリットもありません。

「いくら損したか?」は一律に計算はできませんが、決して「良い買い物」とは言えない結果でした。後悔先に立たず。。。

ここで学んだ教訓が「不動産はP/Lだけで買うな! B/Sも考えろ!」です。

(P/Lは損益計算書、B/Sは貸借対照表で、経理部門の方が毎日睨めっこしています。)

 

 

本日のうた

  「後悔は 先に立たず」と 言うけれど

   「後を絶たず」とも 言うもの也

 

次回は「不動産はP/Lだけで買うな! B/Sも考えろ!」の解説を行って参ります。

~ 続く ~

 

 

 

かえるHOMEではキッチンやお風呂、トイレ等の水まわりのリフォームに

屋根工事・外壁塗装の外装工事や、クロス・クッションフロア張り替えの内装工事までと

お家のリフォームを幅広く行っております♪

何かお家の事でお困り事がありましたら、是非かえるHOMEまでお気軽にご相談ください!

 

 

 

浜松市でお風呂・キッチン・トイレ等の水まわりリフォームは是非ともかえるHOMEへ🚰

Youtube始めました🌟【  かえるTV 】チャンネル登録よろしくお願いします🐸

◎ご相談はコチラ⇒ 無料相談・お見積もりフォーム

◎お電話でのご相談はコチラ⇒見積無料・相談無料 0800-700-3739

◎かえるHOME浜松本店⇒〒430-0807 静岡県浜松市中区佐藤3丁目24-9

◎かえるHOME浜松西店⇒〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町12019

 

【かえるHOME公式SNS】

メールでのお問い合わせ ボタン

メールでのお問い合わせ ボタン

LINE ボタン