浜松市の水回りリフォーム専門店【かえるHOME】

おかげさまで かえるHOMEは
リフォーム自社施工地域NO.1

相談無料 ショールーム受付対応 0800-700-3739 10:00~17:00 毎週火曜日のご来店は完全予約制です。

無料見積お問い合わせ

来店予約

浜松市の水回りリフォーム専門店【かえるHOME】

オープンメニューを開く

スタッフブログ

2021/11/26

お風呂の適性温度は何度?

浜松市にお住いの皆さん、

かえるHOMEホームページをご覧の皆様、こんにちは!(^^)!

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

今朝、顔を洗おうとしたらまたもやお湯が出ず、給湯器のリモコンを見てみるとエラー番号が出ていました(‘Д’)またー!!!

以前も同じ事が起こり外のガスメーターの復帰ボタンを押したら直ったのですが、こんなに頻繁に起こるものなのか?

朝はバタバタしていて1分1秒が大事なので外へ行って復帰ボタンを押す暇がなく、仕方なく水で顔を洗いました。

帰ったら復帰ボタンを押してみよう。直らなかったらと思うとヒヤヒヤします(; ・`д・´)

 

皆さん、お風呂のお湯の適温は何度だと思いますか?

一般的に適温と言われるのは大体40度くらいとされています。ただ、もっと体の事を考えるのであれば38度~40度くらいがベストです。

この温度帯ですと最初はぬるく感じ温まらないような気もしますが、30分ほど入浴していると汗も出てしっかり温まります。

入浴剤のお風呂に入っている人のイラスト

我家は子供達が熱いのを嫌がるのでシャワーの温度もお風呂の温度もだいたい38度か39度です。(38度だとちょっとぬるいと感じます)

ただ!!!主人がお風呂に入った後は必ず42度に設定してあるのです。いつも最後に主人がお風呂にはいるので、知らずにお湯で食器を洗った時、私の手が悲鳴をあげます・・・めちゃくちゃ沁みる~(*´Д`)!!

ギロッ!と給湯器のリモコンを確認すると設定温度は42度。42度ってけっこう熱いです!

どんな強い皮膚してるんだ?

 

自分の適性温度を知るには、自分の基礎体温から適温を算出します。

ぬるめは体温(基礎体温)から+2~3℃くらい、熱めは体温から+5~6℃となります。

例えば体温36℃の人は、38℃~39℃くらいがぬるいと感じる温度と言う事です。一般的な温度はだいたい36℃くらいの方が多いと思います。

体温が36℃より低いのと高いのでは差はそれぞれ1℃ほどありますので、一般的と言われる温度と合わない方がいても当然ですよね。

また、体温は気温の影響も受けますので、夏場と冬場では体温・適温も変わります。

季節や自身の体調に合わせて、お風呂の温度を調整してください✨

 

適正温度早見表

ぬるめと熱めのお風呂では、体の中の反応は正反対です。

【ぬるめのお湯に入ると】

血圧が低下、内臓が活発になる、筋肉がゆるみ体がリラックス状態になる。

【熱めのお湯にはいると】

血圧が上昇し、内臓の働きが弱まります。筋肉が緊張し体は興奮状態になります。

 

熱いお風呂は要注意!!

高齢者や高血圧の方など、心臓の弱い方は入り方によって熱いお湯は大変危険を伴います。

熱いお風呂が大好きなお年寄りは多いのですが、高齢になると体温が低くなりますし、体温調節機能も低下します。

熱いお風呂に浸かると心拍数が一気に上昇するので、かなり体に負担がかかります。お風呂での事故を防ぐためにも体の負担のかからない適性温度で入るようにしましょう。

どうしても熱い!!という場合は、最初から熱いお湯ではなく、ぬるめのお湯に浸かって出る前にちょっと沸かしてお風呂の温度をちょっと上げてみてください。

そうすると、ぬるめのお風呂に浸かっていても満足感が得られます♪

 

 

 

かえるHOMEではキッチンやお風呂、トイレ等の水まわりのリフォームに

屋根工事・外壁塗装の外装工事や、クロス・クッションフロア張り替えの内装工事までと

お家のリフォームを幅広く行っております♪

何かお家の事でお困り事がありましたら、是非かえるHOMEまでお気軽にご相談ください!

 

浜松市でお風呂・キッチン・トイレ等の水まわりリフォームは是非ともかえるHOMEへ🚰

Youtube始めました🌟【  かえるtv 】チャンネル登録よろしくお願いします🐸

◎ご相談はコチラ⇒ https://kaeru-home.com/contact/

◎お電話でのご相談はコチラ⇒見積無料・相談無料 0800-700-3739

◎かえるHOME浜松本店⇒〒430-0807 静岡県浜松市中区佐藤3丁目24-9

◎かえるHOME浜松西店⇒〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町12019

メールでのお問い合わせ ボタン

メールでのお問い合わせ ボタン

LINE ボタン