おかげさまで かえるHOMEは
リフォーム自社施工地域NO.1

相談無料 ショールーム受付対応 0800-700-3739 10:00~17:00

無料見積お問い合わせ

来店予約

オープンメニューを開く

スタッフブログ

2021/11/25

食洗機のメリット・デメリット

浜松市にお住いの皆様、

かえるHOMEホームページをご覧の皆様、こんにちは(^^)/

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

気温が下がり冬らしくなってきましたね(‘Д’)

寒さと共に手も急激にガサついてきました。お湯で食器を洗うとしみて痛いです💦

でもゴム手袋はめんどくさいので付けません。

こんな時、食洗機があればとても助かるのにな~と食器を洗いながらよく思います✨

 

本日はそんな食洗器のメリット・デメリットについてお話したいと思います♪

食器洗い機のイラスト

【メリット】

・実は手洗いより『節水+α』

機械で洗うため、水を使いそうなイメージがある方もいるようですが、実は手洗いより食洗機の方が『節水』になる場合が多いのです。

洗い物をしている際、水・お湯を出しっぱなしにしている方も多いのではないでしょうか?

例えば5人家族の場合、食器点数が約40個となり、1回の洗い物で「約80リットル」の水を使用していると言われています。

食洗機を導入すると、運転モードにもよりますが「約10リットル以下」に使用水量を抑える事ができます。

お湯を使って手洗いする時のガス代と、食洗機を使う電気代とは、さほど差はありませんが、水道代が大幅に軽減されます✨

・高温で洗えるから衛生的

食洗機は60~80度の近い温度で洗い、そして高温で乾燥します。

手洗いでは真似できない温度であらうことが出来るため、衛生面でも安心できます。

手洗いするよりも除菌・消臭効果が上がります。赤ちゃんの離乳食時期など、特に安心できますね!!

・冬場の手荒れ防止に最適

お湯を使って洗うことの多い冬場は、手の潤いもどんどん流れ落ちてしまうため、手荒れに悩む季節でもありますよね!

食洗機を使い始めた方の多くは冬場の手荒れに悩まなくなったことだそうです。(うらやましい(*´Д`))

・忙しい時には重宝

子育てや仕事をしている方にとっても、忙しい時間を有効に使えるという利点があります。

家族の人数が多ければ多いほど、食器を洗う時間も比例してしまいますよね。手洗いに比べて、家事にかける時間がぐっと少なくなります(*^^*)

 

【デメリット】

・使えない食器がある

食洗機のデメリットとして挙げられるのは、洗えない物や予洗いが必要な物もあるということです。

特に注意が必要なのは木のお椀や陶器など。最近では食洗機に対応した食器も増えているので、購入時に確かめる事をお勧めします(*^^*)

・予洗いが面倒

食洗機のグレードによっては予洗い不要のタイプもありますが、こびり付いたお米や油汚れなど、汚れ方によっては食洗機だけでは落とせません。

・時間がかかるものが多い

一般的な食洗機は洗浄・乾燥に1時間近くかかる場合が多いです。その為、生活時間に合わせた使い方をしないと、逆に不便を感じることがあるかもしれません。

・定期的に手入れが必要

食洗機の構造は、洗濯機とほとんど同じです。

ですから、フィルター掃除などのような、定期的な庫内の洗浄はかかせません。

 

メリット・デメリットありますが、食洗器は毎日の家事を楽にしてくれる力強い味方です✨

ライフスタイルに合ったタイプを選んで、上手に活用したいですね(^^)/

 

 

かえるHOMEではキッチンやお風呂、トイレ等の水まわりのリフォームに

屋根工事・外壁塗装の外装工事や、クロス・クッションフロア張り替えの内装工事までと

お家のリフォームを幅広く行っております♪

何かお家の事でお困り事がありましたら、是非かえるHOMEまでお気軽にご相談ください!

 

浜松市でお風呂・キッチン・トイレ等の水まわりリフォームは是非ともかえるHOMEへ🚰

Youtube始めました🌟【  かえるtv 】チャンネル登録よろしくお願いします🐸

◎ご相談はコチラ⇒ https://kaeru-home.com/contact/

◎お電話でのご相談はコチラ⇒見積無料・相談無料 0800-700-3739

◎かえるHOME浜松本店⇒〒430-0807 静岡県浜松市中区佐藤3丁目24-9

◎かえるHOME浜松西店⇒〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町12019

メールでのお問い合わせ ボタン

メールでのお問い合わせ ボタン

LINE ボタン