浜松市の水回りリフォーム専門店【かえるHOME】

おかげさまで かえるHOMEは
リフォーム自社施工地域NO.1

相談無料 ショールーム受付対応 0800-700-3739 10:00~17:00 毎週火曜日のご来店は完全予約制です。

無料見積お問い合わせ

来店予約

浜松市の水回りリフォーム専門店【かえるHOME】

オープンメニューを開く

スタッフブログ

2023/12/08

蛇口の水漏れについてのお話

浜松市・磐田市・湖西市にお住まいの皆様、こんにちは(*’ω’*)

キッチン・トイレ・お風呂などの水まわりを中心にリフォームを行っているかえるHOMEです🐸

いつもご覧頂き誠にありがとうございます!

 

 

 

本日は蛇口の水漏れに対してのお話です。

皆さんはご家庭で使用している洗面台やキッチン等の蛇口から水漏れした事はありますか?

今回はその蛇口の水漏れの原因と対策について紹介していきます。

 

実は蛇口の水漏れの原因として最も関係してくるのは、蛇口の耐用年数です。

一般的に蛇口の適切な耐用年数は5~10年と言われています。

また、蛇口の水漏れトラブルで最も多いケースとしては、

蛇口のハンドル部分からの水漏れやパッキンの摩耗による水漏れです。

特にパッキンは蛇口の内部に使われているゴム製の消耗部品なため、

およそ5~10年程度での交換が必要になってくる部品です。

 

次に蛇口の使用頻度が水漏れに関係してきます。

実は蛇口に繋がる水道には常に水圧がかかっています。

と言うのも、蛇口を使っていない時に水が勝手に出ないよう抑えているためです。

つまり水を出す時にはこの水を抑えている働き(=水圧)が解除される訳です。

そして水を止める時には再び水圧がかかってきます。

ちなみにこの蛇口に伝わる水圧を抑える役割を持つのがパッキンです。

この水の出し止めを繰り返す事で蛇口には衝撃が伝わり、これを専門用語で「水撃」と言います。

蛇口に伝わる水撃の頻度が高いとそれだけ故障も早くなってしまいます。

 

蛇口のポタポタとした水漏れはサビが原因である可能性が高いです。

これは水道管内に発生したサビが水圧に押されて蛇口を通過する際に、蛇口を傷付けるからです。

特に水とお湯が分かれたハンドルタイプの蛇口は、サビが引っかかると水が止まりにくくなったり

ハンドルが固くなって回しづらくなってしまいます。

この状態で蛇口を長く使い続けると、パッキンが損傷を受けてポタポタする水漏れに繋がります。

水漏れした状態やハンドルが固くなった状態で蛇口を修理しないで使い続けると、

ハンドルの故障や蛇口内部の傷付きにより、蛇口本体が壊れてしまいます。

そうなると修理では効かず、蛇口自体の交換(1~3万程度)が必要になり結果的に高くつきます。

蛇口の修理は早期対応が大事となってきます!

蛇口を使用していて「おかしいな?」と感じたら、すぐに最寄りの業者さんに連絡しましょう。

 

 

 

かえるHOMEではキッチンやお風呂、トイレ等の水まわりのリフォームに

屋根工事・外壁塗装の外装工事や、クロス・クッションフロア張り替えの内装工事までと

お家のリフォームを幅広く行っております♪

何かお家の事でお困り事がありましたら、是非かえるHOMEまでお気軽にご相談ください!

 

 

浜松市でお風呂・キッチン・トイレ等の水まわりリフォームは是非ともかえるHOMEへ🚰

Youtube始めました🌟【  かえるTV 】チャンネル登録よろしくお願いします🐸

◎ご相談はコチラ⇒ 無料相談・お見積もりフォーム

◎お電話でのご相談はコチラ⇒見積無料・相談無料 0800-700-3739

◎かえるHOME浜松本店⇒〒430-0807 静岡県浜松市中区佐藤3丁目24-9

◎かえるHOME浜松西店⇒〒431-0201 静岡県浜松市西区篠原町12019

 

【かえるHOME公式SNS】

メールでのお問い合わせ ボタン

メールでのお問い合わせ ボタン

LINE ボタン